平成17年11月12月 乙酉に関するアンケート



 過ぎてしまえば早かったと思ってしまう1年間、万人が酉を見送り戌を迎える訳でありますが、本年はどのような1年でありましたでしょうか。「無事是貴人」とも申しますが、印象に残った出来事を身近でも公事でも御発表頂きたいです。山々は変わらず、海々も変わらず、良いお年を迎えます事、想います。



今年も早い一年でした。目標をクリアしたものもあれば、努力がたりなかった部分もあり、反省しております。でも来年になれば又今年こそは!!と願うものでしょう。”病気にならない”ことが一番なのかも知れません。

無事これ名馬と言いますが、一年間無事に過ごせました。さしたる大きな希望はありませんが、自分の足許をみつめて1年1年着実に生きようと思っています。

いつもありがとうございます。とてもたすかっています。お店での親切さとてもよろこんで居ます。元気な内はおせわになります。

世界人類が平和でありますように。1年間ありがとうございました。心から感謝申し上げております。前田酒店の皆様は何時も明るくむかいて下さって年何回か日暮里に出かけてくることもたのしい時でございます。皆様本当にありがとうございます。又、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。前田酒店のご発展と皆様のご健康を心からおいのり申し上げております。

今年は最悪の年でした。2度にわたる骨折、初めての入院、手術。兄をガンで亡くし、主人は目の手術。来年は私達の年戌年良い年であります様に。

政界の様変わり。

前略  3〜4ヶ月に1度お酒を買うのも楽しみの一つです。アンケートともいえませんが1年間元気で仕事も遊ぶことも出来て皆さんと別撰の話をしています。

宇都宮は戦前、陸軍の司令部があり、軍都として明けても暮れても陸軍の兵隊さんばかり、私はこの栃木県に生れ、敢えて海軍を希望し昭和16年兵学校に進み、海軍士官になって間もなく敗戦、80才の今年まで         変化があり、海外勤務などを経て、有意義な人生でした。まだまだ元気です。永生きしよう!!

郵政解散、国民に分かりやすい手法の○○に驚きました。

下々が叫んでも、どうにもならないことばかり多くて、「小泉のバカァー」と胸の内で何度どなったことか・・・・個人的には、とりたてて「不幸」を感じたこともないので・・・まぁまぁ「中吉」だったでしょう。栃木県 藤岡町 谷津昭博

1.国会で郵政民営化問題による解散選挙、自民党の勝利と党組織の変革、政治の混迷
2.IT社会の進行で経済産業の大きな変化と貧富の格差拡大
3.国民に自己責任の求めと教育の問題で社会の道徳の著しい低下
今年は日本と国民にとって大きな節目の年であったと思う

家族や身近の者が何事もなく過ごせてよかった。

息子の紹介によって、「予約申し込み」の為に貴店を初めて参上させて戴いたのは、2001年の暮れでした。以来、忠実に年四回を通い続けて今回の5年でついに70才の大台を樹立致しました。使途は「老人囲碁仲間」との野暮用ですが、勿論好評だし、私も運転の限界まで、精勤のつもりです。6年目の『戌』を迎えます。

あまりに時がたつのが速くて・・・何があったかな?今日、又、好きなお酒を自分の足で買いに来れたこと、幸せと思います。

まあまあ良い年でありました。来年はどんな事が起こるかしれませんが良い年であります様、念う事にします。戌年もよろしくお願い申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします

東京都職員、皇族と結婚

喪中

今年は良くありませんでしたが来年こそ期待してます。ラジオ、テレビで、酒屋組合も大変ですネ。

日々を無事過ごせる事の喜びを感じつつ今年もまた一年が終わっていくのかなぁと思っております。夜になって飲む一杯に感謝。サラリーマンとして勤務できる事にも感謝。健康であることにも喜びを感じる日々。どんな小さな事にも感動できる自分でいたい。

今年は忙しい年でありました。得意先の会社廃業に始まり、友人の都議会議員選挙そして自社の仕事の忙しさで、大変な毎日でした。その中で一番心に残るのは90才になる兄と寒梅を飲みながら語り合ったのが印象的です。

私的には平成10年、年度末に定年を迎え開放感とともに自由気儘な3年間。その後一念発起、現職時代の傍系会社へ嘱託勤務、しかし思いままならず2年で退職、以後、パート・タイマーとして約2年間在職したが、この年度末で完全リタイアを目論む今日この頃です。今後は大好きな酒を美味い肴を共に楽しむのが無上の願い、欠品(寒梅)のないよう供給を願うのみ!  ヨノナカデハ昨年に続き米国のハリケーン、印度、パキスタンを襲った天災が、国内では皇室のご結婚と同時に有職者とかの方々にて認められようかとしている女性天皇、女系天皇制度が可、との採択が自分なりに些か気になります。社会的には幼児に対する性犯罪の多発が気掛かり。日中、日韓問題は口を大にして申しあげたい事柄、多々であるが毅然とした態度で対処を望ばかり!来年は穏やかな年を願わざるを得ません。

強い者が必ず勝つ訳でもないのに世の中、勝った者が正義だと思い込んでいる方が沢山いる現状には、どうしても得心出来ません。弱い者に、又敗れた者にこそ手を差し伸べるのが、大人のステイタスと思案致しますが如何でしょうか。

年金生活2年目44年積み立て受給の時期になったら高いの安いの、政府はムダ使いしちゃったの・・・・。人は簡単に殺す、にせの設計書で建設する、選挙すれば投票率はダメ、小泉圧勝国もマスコミも言いたい放題。やりっぱなし。インターネットで家の中でかせぐ風潮。自分1人良ければすべてよし。これからの日本どうするのビジョン、未来像が欲しい。酒の一滴は血の一滴。楽しく明るく生きましょう。お上のお布金(だしてもださなくてもどうでもよい)より日暮里百景の酒の店の紹介の方がよい。

私の父が60才過ぎても会社勤めをしているのを私は大学の頃、よく働く父だな、と感心していましたが、今私は67才、まだ現役で働いています。環境がよくなって人間は長生き、しかし、地球の為の環境は悪くなり自然破壊が進んでいる。環境とは何だろうと思う。私は湖沼等のアオコをなくす仕事にたずさわっていますが、今までは浅くて光合成の遮断の出来ないところは薬でアオコを殺すしかないと決まっていました。その為、浅い池等のアオコは薬を使うしかないので、私共は環境を壊す事は止めようと話し合って手を付けないで来ましたが、今年、電磁気でアオコをなくす事が出来るようになった。実験の段階ですが、生き甲斐を感じる一年になりました。来年はどこまで進むか楽しみです。地球がいつまでも自然のままでありますように!!人間の寿命はもう十分です!!

日暮里を離れて、30年近く経ちます。両親も他界して、行くことがなくなりました。前田酒店に行くのが唯一の事です。毎回暖かいお手紙を頂き、日暮里の下町人情が身にしみる思いです。やはり生まれ故郷は忘れ難いものですね。今年は病気で寝たきりの状態で、入退院を繰り返していました。お互いに来年は良い年で有りますように!

あっと言う間の一年でした。無事、長女が就職、二男が、高校進学が出来た事と、先日の黒田さん、清子さんのご結婚が、印象に残った出来事でしょうか。

今年は天災、人災が多発の年だと感じましたが。地球温暖から今後毎年もっと多発するようになると思います。ゾーッとします。

人生を勝ち組と負け組にわける今の風潮救しがたい!お金、お金の世の中、そればかりか豊かな心、日本の文化を体現する、自然に親しむ、来年はそんな年にする。今までの会社だけの生活から脱出するぞ!


此の一年平凡に過ぎました。小生健康であること、毎日越乃寒梅の酒を呑める幸せ、これからも人生希望を持って暮らしていきたい。

毎年毎年金金金にまつわる面白くもないニュースばかり増え、更には小さな子供を虐待するしかうっぷんを晴らせない、大人になりきれない中途半端な人間ばかりになって、昔は「昔はよかった、今はダメ」といいながらとそういう人達の自覚の元にこれまでは日本も生き延びてきたが、今日のような世相、金の世相、大人になりたくない若者、責任感、プロとしての意識の無いプロ達、こういう状況からすれば、やはり日本の将来はどうなるか、確実に落ちる方向に行くでしょう。こんな時に年寄はしみじみと美味しい寒梅を飲みながら国の行く末を見守っていくしか仕方ないだろうか。

今年は時代のせいでしょうか?殺伐とした事件が多かったように思います。今後は法律改正等も視野に考えていかなくてはならないと思います。加害者のみに人権があり被害者には人権がないように思います。

次々と事件が続きユウウツです。規制改革は結構ですが、増税がひかえているようで、これまた心配のタネ。来年こそはスカッとした年になりますように!!(小出)

今年1月に60才定年退職しました。自分より若い頃は60才位の先輩を本当に年寄りと感じたものですが自分が60才になって60才はまだまだ若い、定年は早過ぎると思う。今は定年延期(65〜70才位まで)されるべきだと思います。6月に再就職することが出来ましたので新しい職場で若い人に負けない様仕事に遊びにチャレンジして行きたいものです。

うちの犬(メス16才)今年の夏にねたきりに!夏すぎて、秋、冬と体力をもどし、17回目の年越しができそうです。(今ははしることもできます)

今年はイヤな事が多かった年です。姉歯耐震偽装事件、小学生殺人事件等

我家の駄犬が、病気となり気をもんだこと。老犬満14才、今まで元気で過ごしておりましたが、急に病との戦いとなり、5ヶ月後の現在は病気の方は一段落!!ホッとしております。家族の一員・・・大切にしなければと、つくづく思いました。

耐震偽装事件とか出てくると必ず政治家の名があとから出て来る。

幼児虐待、殺人などの事件の多さ。景気回復と行った明るい傾向もあるが、事件にみられる、社会全体の歪みの象徴とも思える事態は、日本社会の今後を憂慮せざるを得ない。

私生活は平々凡々、これが一番。世間は何かと物騒ですネ

12/17ここへ来る途中信号無視でつかまった9000-今年は味わい深く飲む!!

私個人的には健康で過ごすことができ、有意義な一年でありました。趣味のテニスで準優勝(地元のBクラス)・二男の就職決定・長女(20歳)成人式。来年も良い年でありますことをお祈りします。

転勤にともない心機一転という気持ちで頑張っている自分に声かけしたい!熱燗のおいしい頃になりました。

家族が大病せず1年が過ぎたことが一番な年でした。平凡ですが健康第一です。

越乃寒梅を頂ける日をたのしみにしています

サッカー日本代表ドイツワールドカップ出場決定

今年はあっという間に過ぎました。病人の看病で毎日が大変で心身共に疲れました。来年は私の年でありますので良い年になりますように願っています。

1、昨年12月末初孫(外孫双子)が生まれ正月から3月下旬まで我家で過ごした事。又、時々メールを貰う孫の写真に相好を崩しています。
2、小生65才ですが6月頃知人の紹介で新しい仕事に就くことが出き、パート扱いですが元気に勤められることに感謝しています。
3、知人の紹介で貴店より越乃寒梅を購入出来る様になった事。

小泉の大勝〜×、幼女の惨事(心痛む)、耐震偽装〜(怒り)

今年は母親の面倒(認知症のため)を見る1年でした。今迄、親不孝をしていたので、返って良かったなぁと思っています。又、バランスの悪い食事をしているとガマンの出来ない、すぐ切れる人間が出来るのだなぁ、と感じました。

山河とともに人の心も残ったと思っておりましたが、昨今の子供達の犠牲は何とも悲しいものがあります。つらい1年でした。

今年1年間あっという間に過ぎてしまったように思います。これも一言で無事に過ごしたという結果ですね、感謝感謝です。前田酒店様のご好意によりまして購入させていただき良い年を迎えられそうです。ありがとうございました。

最近あった小学生の事件が一番気になります

子供の卒園、入学、入園、子供の七五三、いとこの結婚式

今年は子供にとって本当にいやな事件ばかりでした。来年こそは良い年にしたいと思うばかりです

病弱な妻、救急車を呼ぶこと幾度か?そして入院と夢の如く過ぎた1年でした。

いつも気配りありがとうございます。今月分に入っていた、年賀用ハガキステキです。自分用に正月に届く様出したいと思います。寒梅、友人にも親類にも、いつも喜ばれています。どこで手に入れると聞かれ教えています。苦しいことばかりの毎日です、酒をおみやげにがんばっています。

介護の明け暮れで少々疲れ気味。美味しいお酒で癒されています。

今年もいろいろ、お世話になりました。今年はあわただしい一年であったような気もします。世の中は悪い事ばかりでしたけど、その中でわが家は、家も買い替えたし、孫の七五三も無事に終わってホッとしておるところです。来年も1年間よろしくお願い申しあげます。又良い年でありますように。

想定外の事件があまりに多すぎた(耐震偽装、殺傷事件など)


今年は漢字が「愛」となったが、愛のある事と愛がない事で事件が沢山あったような気がする。自分にとっては健康で過ごせた年だった。あと少しも気を付けましょう。

今年妹の子供が産まれ、おじさんと呼ばれるようになってしまいました。私も早く結婚しないと・・・(28才・男)

想像もつかない事が世界中で起こる予兆でしょう。それぞれが「気」を引き締めて生きて行かねばと思っております。

いろいろとぶっそうなニュースが続きましたがそんななかで紀宮様のご結婚は大変喜ばしい慶事であったと思います。

昨年母が亡くなり(12月6日)急に生活パターンが変わり、自分の時間が増えました。家族の理解のもと、10年勤めた会社にも慣れ、ふっとした出会いでオカリナ同好会に参加させてもらいました。12月3日、まだ半年しか練習していないのですがグループ参加で発表会に出れた。50歳すぎて舞台に立ち心地よい緊張感を味わいました。

最近の社会情勢を見ると問題だらけの今日この頃である。アスベスト健康被害、建築偽装疑惑、小学生殺人などの凶悪犯罪等々、右を向いても、左を見ても事件だらけの世の中!これも政治不安のもたらす現象なのか!

中身がなくてもパフォーマンスだけで大量の票をかっさらう。小泉さんの演技力に脱帽。新人議員が「これから勉強します」政治のことが何にも分からない人が国会に行けるのか?勉強してから国会に来い!そういう人達に、大事な税金を使うなんて、腹が立つ。そういう人達に投票するバカな日本人にも腹が立つ。


今年はお陰様で酒の真髄を知りました。酒は「日本のワイン」です。今年は日本酒かワイン、私は日本酒とワインの両方を飲むことを知りました。日本酒とワインが世界でトップです。昨今では「焼酎ブーム」とかで、若者の間では広く飲まれているそうです。じつに嘆かわしい。若者に「寒梅」の味を教えてあげて下さい。染谷仁69歳

還暦をむかえました。勤めて38年最後の年です。精一杯気持ちよくすごしたいと思っていますが、忙しすぎてあっという間につき日が経っています。最後の年なのに教え子が交通事故で15歳の命を散らしてしまいました。自転車の運転はくれぐれも気を付けて、ルールを守ってください。

本年も美味しいお酒ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。感謝しております。

2月、甥の結婚式で神戸へ行った。10月、甥の結婚式で旭川へ行った。11月、孫の三才七才(七五三)の祝い。

今年は日本では弱い者いじめの年でした。親は子をいじめ、大人は幼児、小学生を殺し、設計屋と土建屋はマンション購入者をいじめ、その反面小泉首相に投票し、靖国神社参拝を支援したのではないでしょうか。まだまだ日本や日本人は漂流中です。

身近な人が続いて亡くなったのであまり良い年ではなかったかと思う。

本年は3月に38年間勤めた会社を定年退職しました。その後1度転職しましたが会社と合わず辞めました。又9月に再度就職し現在に至っています。組織の内にばかり居て外を見ていなかったためか一人の人間となると弱い者であると実感しました。今年の前半は、激動しましたが、後半は落ち着きました。

本当に良い年でした。前田様のお酒をお配して大変喜んでいただけ、それを体験して私達も幸福になれます。年に何回かですがお手紙頂いてお伺いできるのも楽しみ。お若い方が上記の文面を使われることも驚きです。良きご縁をいただき、感謝です。下記の文もありがたいです。勉強になります。ありがとうございました。

12月5日父死す。94才天寿全う。悲しいの情はわかず。御前様よりの言葉’家族とずっと一緒でしあわせな人生’誠にお目出たい!との事。本当に充実した人生だったろう。

春の兵庫県尼崎市の車両脱線事故、それを再現するかの様にまたしても車両脱線事故が起きてしまいました。山形県庄内町、まさにそれが私の生まれた故郷です。テレビから映し出される雪模様、すさまじい突風、亡くなられた方々のご冥福を祈るとともに懸命な救助活動をされている方々に頭が下がります。11月、我家の猫も不慮の事故に遭い、尾の付け根から神経を無くしてしまいました。来年こそは平和な事故のない年でありますように祈らずにはいられません。

1、70才古稀にして自分の私家本「二人の石仏」石仏写真集を手製で造った。
2、石仏の会で25周年として会の写真集「石の仏に魅せられて」を(パソコンで編集、プロに印刷、製本を依頼)発行した。
3、12月になり体調をくずし、入院した。初めよかれど終わり悪し、来年はよいスタートを切ろう。山野

今年は五黄土星でその名の通り社会は大荒れでしたが私は酉年でもまずは静かに過ごせました。来年は社会も平穏無事をと願っています。

とにかく早い一年でした。そして殺人事件の多かったこと、人の命が軽くなってきたようなむなしい気持ちになったことがたびたびでした。

ここに来て、父が10/2に病気入院になり、正月は、病院でむかえるようになります。健康のありがたさを身内から、いえ、父から教えてもらったようです。「日々是健康」

総選挙が終わったら、増税 議。タバコ一本、一円、第三のビールにも国会議員を減らすくらいの思いきったことをしないと国民の理解は得られません。(衆議院で絶対多数を確保した与党は参議院の議決は意味がなく、この際廃止したらどうでしょう)



      戻る      TOPページを開く